用賀の立ち飲み屋

バイト先である用賀駅の近くに立ち飲み屋が一年前あたりからできていたことを知っていたのだが、なんとなく行かずじまいになっていて、フリーター的グルメ派を気取る人間としてはこれではよくないと思って足を運んでみたのだが、炭火串焼きの立ち飲み屋で、とりあえず瓶ビール(450円)と串の5種盛り合わせを頼んだ。テレビにはサッカーワールドカップ予選の試合が中継されていて、まったく興味がないのでたまには観戦もオツなものだと、ささみを食い、はらみを食い、としたのだった。ドリンクメニューを見ると佐藤の白黒茶と全て500円。茶というのは麦のことで、そして佐藤の茶をロックで飲みながら、常連さんたちがワールドカップ予選をネタに馬鹿話をするのを聞いていた。みんな知り合いのようで、わたしは居場所がないのであまり興味のないサッカーのテレビを見つめるしかない。そのうち仲間に入れてもらえるだろうかとぼんやり考えながら食べたつくねは最高だった。